アクションゲーム作成ツール「LuX」の誕生

sakanaのゲームで、ループ処理の隔離に成功。
これで、Lua側から、ほとんどすべてのものを煽る事が出来るようになった。


Luaによるアクション、及びシューティングゲームの作成ツールとしての位置付けで、
LuXというプロジェクト名を付けた。


名前の由来は、単純にLua+DXライブラリの頭文字を取ってLUADX。
これをLu ad X(LuにXを加える)と捉えてLuX。
まあ、名前だけでもカッコ良くして置こうという心構え。えへへ。


LuX.exeを実行すれば、Luaソース群で構成されたアクションゲームを実行可能となる。
まだまだ不完全だけど、構想に近いものが出来たので満足。


第一弾は、今作っているsakanaのゲーム。
そんなに大仰なゲームでもないけど、luaのソースをすべてオープンにするつもり。
サンプル的なものとしては、ちょうど良いのかもしれない。


sakanaが完成したら、いよいよ、シューティングゲーム「Seven Monsters」の開発に取り掛かる。
「Seven Monsters」の作成に苦悩したからこそ、「LuX」を作る事の出来たのに違いない。


LuXの拡張予定
・LuXアイコンを付ける
・ピストンコラージュの楽曲の再生
・きっちりとしたエラーの吐き出し、及びログの出力
・sound image pxtoneのフォルダを任意で指定可能に
・マウスの挙動も取得可能に
・DXライブラリで使用可能な関数をLua側で使えるように充実させる