2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物理

ジャンプ一つを取ってみても、物理の計算が弱いので、動きがヘタレすぎる。 ああ、アクションゲームに向いていないのか、とか思いしいしい、自分に絶望したゲームを作る自信を失った……。 私はアルファでありオメガである。 オーマイガー。

次ゲのモーション作成

ぶらさんが描いたドット絵に、プログラムで動作を乗せる。 動く〜、わーい。 でも、移動と、ジャンプだけ……。 こういった、基本動作のデバッグって、どれくらいかけるものなのかな。 基本が一番重要だと思うんだけど。 LuXは、コンパイルが要らない分、 すぐ…

訂正

昨日の日記「彼女に、DX持ってたの? と詰問された。」 DSの間違えです、本当にありがとうござました。

チャットでつれづれと

ぶらさんと次ゲ構想のチャット。 本当は、はなから、こっちを作る予定だったのに、 HEART BREAKERの完成まで待ってもらってた感じになってた。 すみません。 ゲームシステム根本の打ち合わせ。 ああしようかな、こうしようかな……という妄想してる段階。 こう…

世界樹の迷宮

そういや、amaさんのブログを何気にromっていて、 DSのソフト「世界樹の迷宮」のことが昔書いてあって、 ずっと気になっていて、数週間前に、オタッキーで見つけたので、ついに購入。 暇を見つけては、やっている程度なので、なかなか進まない……。 けど、ウ…

SAKAE-SPRING 2008

日曜日に「SAKAE-SPRING 2008」に行ってくる。 お目当ては、倉橋ヨエコ。ttp://www.youtube.com/watch?v=7OBWzlBegUo夜はー自己嫌悪でいそがしいー。 このビデオクリップが素敵過ぎる。 でも、廃業するんだよね、悲しすぎ……。

添付に失敗

添付ファイルがうまく送れていなかった……運営者さま、すみませんでした。 東方不敗ゲームコンテストに引き続きなので、 何だか、これは、ひょっとすると、ひょっとこするような気分がする。 うーん。

stringクラスの自作による自演

C++

stringをincludeすればよいのにもかかわらず、 あえて作ってみたstringクラス。 かなり前に作ったのを今頃張ってみる。 class String { private: char * str_; public: // コンストラクタ String() { str_ = new char[]; } String(char * obj, int size = -1…

ゲーム投稿終了

星屑きらら杯にゲームを投稿した。 いえいえいえい。 HEART BREAKER。 ノラさんに表紙の画像をお借りした。 あと、ドット絵の参考にさせていただきました。 いきなりの申し出ですみませんでした。 許可していただいて、改めてどうもありがとー。 http://nino…

ほぼ完成

計画通り、ノーマル面を増やした。 明日あたりに送れそう〜。 ついでに、LuXのバグ……というか処理のまずさを改善。 骨格を大幅に変更した。 で、かなり、動作が軽くなった。 PLANARIANのときに、動作が鈍くなる要因の一つがこれだった。 ただ、ざっと変えた…

なにもせず、構想ばかりを膨らます

出かけていたり、ゲームやったりと、何も開発しない一日だった……。 テストプレイをしてもらったら、難しすぎるということだった。 ので、急きょ、変更。 今まで作ったノーマルステージ10を解体して、 大抵をエキストラにする。 ノーマルの敵poyonを弱体化…

背景に挑戦

背景が単色塗りつぶしが寂しい気がしたので、64*64を敷き詰めたのにしようと挑戦〜。 荒く線を描く 荒く塗る 中間色を加える 濃いめの色を加えて完成〜 これをさっそくゲームに載せてみる。 以前これだったものに すげかえてみたら、なんという微妙さ 試行錯…

チラシの裏

礼門さんのはてなを密かに読んでいて、 リンクをたどっていったら見つけた面白いなと思った記事。ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/9677/read.htm 以下、チラシの裏。 プログラミングで、コードをどれだけ美しく書いても、 他の人には理解されない…

一通りの処理が終わった

もうちょっとだけ変更したい箇所があるので、直す。 でも、明日、明後日のうちで完成する見込み。 エンディングのドット絵を加筆修正。 エキストラモードの追加。 オープニングをもうちょっとだけ整える。

残像

ダッシュのときに残像を発生させるようにした。ステージクリアタイムを格納しておこうかな。 どこで表示するかを検討中。 たぶん、メニューで確認できるところを付ける……はず。あと少しで完成〜。

完成度90%

時計、アナログにしようかと思ったけど、ドット絵の技術がなくて、 否応なくデジタルに……。 メニュー、ゲームクリア、オプションのとりあえずの処理が出来た。 オプション部分は、PLANARIANのをまるっとぱくったよ、えへ。 今週末で完成出来そう。

なぞなぞ

あがなければ、英語、 あがつけば、日本語になるものなーんだ。↓答え 名前 name namae

STROBOLIGHTS

居間でテレビが付いていたから、たまたま観たら、 SUPERCARのSTROBOLIGHTSを使っていたCMがあった。ttp://jp.youtube.com/watch?v=nyrUAZE1LEkたす2あいーたす4あいー。 こういう曲調が大好き。

PLANARIANのお返事

PLANARIANのコメントをいただきました。 ありがとうございます。 すべて、二行でお返事します。ゲームよりHPの小説がほどほどにダークで 個人的に面白すぎて困る。それにしてもゲームの登場人物。 プラナリアを増やしまくって いったい何に使う気だ。まさか…

なかなか進まず……

ゲームのストーリーを何となくイメージ出来た。 それに絡めて、エンディングを考えようと思ったけど、思い浮かばず……。 気を取り直して、フォント画像を修正した。 ゲーム自体は進まず……無念。音楽使用許可をいただいた〜。 わあい、嬉しいな。 さっそく取り…

完成度、80%くらい

HEART BREAKER 一通り、マップを修正し終えた。 チップのパイプの場合は、あたり判定を細めるなど、地味に調整。 ここら辺は、すべて、LuXの既存の機能で補正可能。あと、乱数で、雲を流してみた。ここら辺は味付け。曲をやっぱりお借りしようかと。 今、確…

光の照る方向

ぶらさんとチャットをしながら、マップチップを描く。 途中、ドット絵の描き方のアドバイスをもらう。 勉強になるー。光の当て方。 ぶらさんは、右上からの照りつけを意識しているみたい。 オレは、逆に、ずっと左上からの照りつけを意識していた。 ぶらさん…

地形を描いてみる

画像を使って良いという許可をいただきました! どうもありがとうございます。 匿名のゲームコンテストに出す予定なので、詳細を伏せておきます。ということで、ゲームの仕上げに取り掛かる。地形のチップが単純だから、とりあえず64*32のブロックを描こうと…

とりあえず、ステージ作り終了

移動ブロックの種類3つに、敵の種類1つ。 さすがにこれで、ステージを引っ張るのもどうかと思うので、 10ステージで、終了。 といいつつ、投げやりないつもの癖が、あああ。マップを作るために、 方眼紙を塗り塗りしたけど、全然参考にならなかった罠。…

反省会と一年

PLANARIAN、点数の上位から数えてみると5位……かな。 プレイしてくださった方どうもありがとー、ぺこり。で、ひとり反省会。http://d.hatena.ne.jp/sansuido/20080427とりあえず、こんなに追い詰められて作っているようじゃ駄目すぎ。 「動作を検証するため…

核心的な個所の仕様変更

LuX

良く使う関数の綴りと引数を変えた……。 今まで作ったもののスクリプトを新しいバージョンのexeにすると動かない可能性がある。 うーん。 でも、ここを変えておかないと、ちょっと辻褄が合わなくなる。 しょうがないと割り切ってみる。ただ、この仕様変更で、…

HEARTBREAKER アクション風パズルゲーム。パズルらしさを出そうとすると、 難易度を検証しないといけないし、 どうにもがんがん作れない……。未だに、8ステージ。 50ステージくらいにしようかと思ったけど、 無理そう……似たようなステージがあると萎えるか…

東方不敗ゲームコンテストの投票内訳とatan2の罠とマップエディタの必要性

何気に、東方不敗ゲームコンテストの投票を見逃してしまいそうだった……。 あわてて投票を済ませてきたので、コメント書けなかった、すみません。内訳は、 一位 なんみんきのこ 二位 豆腐のおしまい先行して作っているゲームは、仮題「HEARTBREAKER」。 Teriy…

切ないのでゲームを二つ作ってしまおう

拍手どうもありがとうございます。 何か嬉しいね、えへ。ぶらさんが、キューブちゃんのドット絵を描いてくれた。 フレームたくさんあって、すごい〜。しかし、オレの現在描いた絵が没になるのが、 切ないのでゲームを二つ作ってしまおう。キューブちゃんが登…

浮くブロック

プレイヤーが乗ると浮くブロックを作った。 ぷかぷか。需要があるかどうかわからないけど、web拍手をつけてみた。 ぱちぱち。