光の照る方向

ぶらさんとチャットをしながら、マップチップを描く。
途中、ドット絵の描き方のアドバイスをもらう。
勉強になるー。


光の当て方。
ぶらさんは、右上からの照りつけを意識しているみたい。
オレは、逆に、ずっと左上からの照りつけを意識していた。
ぶらさん曰く「利き腕が関係しているんじゃないか」ということだった。
オレは、左利きだからね……なるほどと思った。
問題になるわけでもないから、そのままの意識でいいよということだった。
ほっ。
とにもかくにも、ブレないことが大切なんだね。


幼少時代に強制されたから、鉛筆やペンで物を書くときだけ、右手。
マウスは左手。
だから、普通の絵を描くときは右手で、ドット絵を描くときは左手……という謎の現象。


一通り、マップチップを書き終えたので、ゲームのマップに適用中。
バランスを見つつ、付けているので、時間がかかる……。
現在、5/10。


マップエディタがないと、苦労するね。
やっぱり、マップエディタが欲しい……。