2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム開発が終わったので

ぐったりと、へたれていた。 ぐたー。

致命的なエラー

空中のブロックをクリックできて、なおかつ、Windowsのエラーが出るという不具合をぶらさんから教えてもらったので、修繕。 どういう症状なのかを特定できたので、潰すことができた、ぶらさんありがとー。 ポインタが、不明瞭な位置を指していたのかも……。 …

31日まで訂正OKらしいので

もうちょっとだけ、いじってみよう。 メニューから、レベル選択可能に。 パイプをアニメーション。

CHOCRANEの完成

豆腐コンに、なんとか間に合った!!! 強引に作り終えたよ……ふう。 ギリギリすぎて、全然デバッグをしていないや。 バグが出たら、すみません……。

うは

だめだ、ゲーム間に合わないかも。 あとちょっとなのに……、無念。

うーん

今のところ……。 △ドット絵の充実 ×ゲーム画面に、スコアなどを付加 ○ゲームオーバーの作成 ×ランクイン時の処理 △メニューの作成 ×レベルの調整 ×現状の重いであるのを軽減(リファクタリング) だめすぎる……。 以下、レベル調整の為の覚書。 Lev-Mis-Lne-Sp…

箇条書き

テンションが下がりまくりなので、やるべきことを箇条書きしておこう……。 ・ドット絵の充実 ・ゲーム画面に、スコアなどを付加 ・ゲームオーバーの作成 ・ランクイン時の処理 ・メニューの作成 ・レベルの調整 ・現状の重いであるのを軽減(リファクタリング…

いじる

piscollaで投稿されたqSEtさんの曲をいじってみた。 ブレイクビーツっぽくしようかと思ったけど、3/4拍子はテンポとるの難しいね……うーん。 あ、そもそも、ブレイクビーツは4/4拍子前提だったっけ……ま、いっか。 ゲームのドット絵を少しいじる。 ゲーム画面…

CHOCRANE

ゲーム用のドット絵を描いていた……うまくならない、めげる。 ぶらさんにゲームの曲を作ってもらった〜、いえい。 絵師のぶらさんが曲を作って、 オレが絵を描いてるという……。 間に合うかなー。 未だにゲームオーバーとか、オープニングに手を付けていない。…

web拍手のお返事

web拍手のメッセージどうもありがとうございます! でも、了承を取らずに名前まで載せるのは、大変失礼なことだと勝手に思ってしまっているので、あえて、名前を伏せておきます……ごめんなさい。 そもそも、引用という形で、いただいたメッセージを公表するの…

やっと

やっと、遊べるレベルまで到達……ふう、長かった。 アラく作りすぎた……今から、細かいところを潰してゆく。 メニュー画面や、ゲームオーバー画面とかをそろそろ作ろう〜。 繕う。

げんなり

新しいゲーム。 二つ目の山場、できたと思いきやできていなかった個所を修正……。 デバッグデバッグ! いまだにゲーム名が固まってないけど、まあオープニング画面作る時でいいやと割り切る。 そして、三つ目の山場に四苦八苦。 モチベーションを上げるために…

山場の二つ目をクリア。 ブロックを32*32にしていたけど、でかすぎかと思い、 16*16にしたけど、小さすぎてクリックしづらい……あわわ。 ということで、24*24にしようかと。 セルがズレるので、バランスをとるのが、むずくなるけどね……しかたがない。

あわわ

ゲーム開発できなかった……。 まあ、明日から三連休。 まとまった時間が取れるので、じっくりと作る……予定だお。

設計図

ぶらさんとチャットしながら、ゲーム開発……。 集中して開発に充てられる時間は、2時間程度……ああ、もっと、時間がほすい〜。 保水。 ぷはー、麦茶うめー。 紙面でゲームを設計したけど、あまりあてにならなかった。 かなしい。

新しいゲームの進捗状況

一つ目の山場を乗り越えた。 あと、二つの越えるべき山場があるよ。 ばんがる。 短時間で作るゲームだから、単純かもしれない……。 まあ、きっと、完成させることに意味ガール。

あれこれ

おあしすさん、あむさんが、更新停止をしている……あわあわ。 でも、いろいろな事情があるので、あれこれ言っちゃいけないものだよね。 かにさんが、サイトとXIIIを紹介してくれていた! ありがとうございます。 こちらから、勝手にリンク張ったのに……どうも…

リファクタリング

LuX

エディタのリファクタリングしてた。 でも、リファクタリングの常として、動きが変わってない件……あわわ。 一時間、一度もコンパイルを通さずに、引数のバランスの悪いところを全部書き換えて、 いざコンパイル! して、動作確認したら、Windowsエラーが出て…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』をDVDで観たよ。 こわーい。 ホラー小説をたまに書いているけど、怖いの苦手なんだよね。>< でも、面白かった、えへ。

新しいゲーム

骨格を作っていた。 白黒赤のベタ塗りのままで作っている。 ゆくゆく、画像で挿げ替える予定。 当初の計画のゲームのままじゃ無理がありそう。 二転三転しそう。 理想。 死相。 あと、OSデスクを組み立てて設置。 パソコンを載せた。 わーい。綺麗にまとま…

明日は休みだー

ゲーム開発頑張るぞー!!! と、ぶらさんに宣言しながら、寝た。

復活……

sansuido.jes.jpが復活したよ! http://sansuido.jes.jp/ 北半球様どうもありがとー。 sansuidoの綴り間違えていて、sasuidoになってたらしいぜ。www なんて罠。wwwwwwwwww 自宅サーバが電源が落ちたりと不安定なので、 mp3保管庫のミラー(あ…

思いついたゲーム

時間が無いんで、LuXのマップエディタを改造して、シムシティーみたいなシュミレーションゲームを作ろうかな……と、へちまの花さんに言ったら、怒られた。 「折角作るのに、オリジナルのルールじゃないなら意味無いじゃん」 確かに……ということで、会社からの…

項目の違いについて

LuX

typeとfuncとkeyの何が違うのか。 ・keyは、グラフィックキー。 imageフォルダ内に入れた画像BMP,JPG,JPEG,PNG,DDS,ARGB,TGAファイルの 拡張子を取り除いたファイル名を指定する。 imageフォルダにファイルを入れると、新規時にクリックした際プルダウンして…

エディタの考察

LuX

エディタ。 昨日、ぶらさんに見せたり、 今日、へちまの花さんにアドバイスをもらったりした。 qSEtさんにも見てもらえたようでうれしい〜。 チップの配置は、上書きにしたらどうかと言われた。 消しゴムを使うのが、結構手間かもしれない、確かに……。 あと…

現状報告

LuX

新規時のウィザード →○でけた、やっとでけた! func選択ウィンドウ整備 →×どうしよう、あせあせ 画像key選択ウィンドウの整備 →△新規時のウィザード内ででけた プルダウン 縮小マップの作成 →×うーん、どうしよう、あせあせ ウィンドウの大きさの変更 →△新規…

LuXエディタ試食版第二弾

LuX

ということで、投下しますた。 興味ある方は、右上のweb拍手ボタンからどうぞ。 エディタに時間をかけすぎて、SAMECUBE2が次のとうふコンに間に合わなくなった……。 代わりに、何かを作ろう。 何かを……ね。

バグが

LuX

バグがああああああああバグがあああああああああああ。 バグが、山のようだ。

アクションゲーミニコン

piscolla!のチャットにて、アクションゲーミニコンが開催されるみたい! 楽しみ〜。 参加させてもらいたいけど……めっきり作曲していないなあ。 新曲作りたいー。 がんばるばんがる。

マップエディタのベータ版公開まで

LuX

あとちょっと。 日曜日には、保存機能実装版を公開できそう。 時間かかりすぎ……すみません。