2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばりやさんの片頭痛

ああ、頭がいたいいたいいたいー。 と言っていてもしょうがないので、エディタの開発を進めた。 タグの保存のうまくいかなかったバグをようやくつぶした。 ふう……。 あとは、保存のファイル名の生成とか、ファイル呼び出しとかができるようにウィンドウを作…

なんか

一日、片頭痛が酷くて、ぐったりとしていた。 もう駄目だ、ああああああ。

酒を飲んで

ネ落ち……。流血RRのチャットがあったのに、さーせん……。 死んだ。

保管庫

自宅サーバで、ピストンコラージュ保管庫を作ったー。 いえーい。http://sansuido.ddo.jp/ 過去の曲ばかりだよ……えへへ。 気が向いたら、適当に増やすという気軽なスタンスで行きたい。 生きたい。

読み込みに失敗

LuXエディタのファイルへの書き込みに成功。 ただ、読み込み時に失敗する。 タグの箇所がどうにもうまくいかない。 躓いた……。

保存機能への道

fopenを使おうと思ったけど、やっぱりCreateFileを使うことにした。 ころころ変わるね……えへへ……。 一行(改行まで)読み込んで作業するというパターンだから、fgetsを使えば良いのだけど、 バッファでサイズ指定しないといけないのがどうにも好きではない仕…

web拍手れす

24日に拍手のコメントいただいたのに、気付かなかった。 返事遅くなってごめんなさい……。 初めての拍手メッセージ、嬉しいなー。 >プラナリアすきなので個人的にプラナリアンはつぼでした。(遅 こちらこそ、はじめまして! 名前は伏せました。 プラナリアン…

つれづれ

続・メッセンジャーで旅行の打ち合わせ。 漸く宿が……決まった……かな。 打ち合わせの合間に曲を作ってた。 ちゃちゃちゃーん、ちゃちゃちゃーん。 エディタの保存機能の下地を作る。 かっこよく、CreateFileを使おうとしてたけど、なんだかめんどくさいので、…

ネオチ

友人がネットに繋いだので、メッセンジャーで8月の旅行の打ち合わせ。 が、途中でネオチ。 サーセン。

タグ化

何とかタグ化に成功。 途中、バグが発生……かなり悩んだけど、追い出すことが出来た。 怪しい個所を散々問い詰めてみたが、おかしくなくて、 思い込みで、変えていない個所に、バグが潜んでいた。 きゃー、こわいー。 助けて、えーりん!

一人反省会

星屑きらら杯、終わったー。 GUILTESが、一番面白かった。 DXライブラリ、そして、ピストンコラージュ使い! 開発環境が同じなので、親近感が湧いた〜。 こういう風に作れば良いのかー、と、いろいろと勉強になった。 面白いゲームをどうもありがとう。 未ク…

タグ化……なかなかうまくいかず

LuX用エディタのタイプのタグ化計画。 なかなかうまくいかない……うーん、ふがいない……に、ちがいない。 親父ギャグ、えへへ。

タグの発生アニメーション

LuXエディタの新規タグの発生用のアニメーション。 を描いてみた。 エディタにアニメーションがいるのかどうか……。 ま、いっか、えへ。

リファクタリング

LuXエディタ。 オブジェクトの数がかさばってきたので、ソースを分けている。 いわゆるリファクタリング。 動きをおかしくしないために、慎重を要する作業なんだけど、 開発自体が、何も進展しないんだよね。 悲しい。 まあでも、機能的にソースを隔離したほ…

DXライブラリ用のカラークラス

DXライブラリで、カラーに名前を割り振って使うクラス。 を、作ってみた。 #ifndef COLOR_DEF #define COLOR_DEF #include <DxLib.h> #include <map> #include <string> class Color { private: int color_; public: // 無指定は黒 Color(int color = 0) { color_ = color; } virtu</string></map></dxlib.h>…

……

エディタを作ろうと意気込んでいたが 速攻で招集された、流血RR。 4勝1敗だった、いえいえいえい。

続・USBメモリを購入

USBメモリ。 4GBのものが、特価で売っていて安かったので購入! なんと1480円。 以前買った2GBのとまったく同じメーカー、えへへ……。 まあ、2GBのは、彼女が欲しいと言ってたのであげる予定。 2GBの今日の値段は、1280円だった。 200円で、2GBの差。 やべ、…

ネ落ちしますた

サーセン。 LuXエディタの仕様変更……タグ化プロジェクト。 の下準備をちょっとした。 画面ずらしただけ。 えへ。

昔の曲を振り返る

自分の昔の曲を振り返った。 ああ、こんなの作ったなー、と、懐かしむ。 はてなの機能の☆を初めてもらった。 しかも一度に二つ……びっくり。 送ってくれた方、どうもありがとう! もらった記事は、d言語のvector.dのeraseのバグの内容に対してだった。 そうい…

調べ物

調べ物をしていたら、時間が経っていた……。 あああ。 あと、気晴らしに新曲を作っていた。 が、取り返しがつかないくらい構成力が落ちていた。 あああ。

スクロールバー

スクロールバーを左クリックしたのち、 押しっぱなしのまま、ぐいぐいと引っ張ると、 カーソルがスクロールバーの以外の場所にあったとしても、認識されて、伴って動く。 普段何気なく使っていたスクロールバーに、こんな特性があるとは……。 ということで、…

今日も……

マップエディタの開発を進めなかった。 うーん。 久しぶりに、AOCの流血RRをやった。 v60って、何が変わったかわからなかったけど、面白かったー。 負けたら、変な顔文字が出た……ビックリ。 それだけー。

ほぼ

ゲームをやって過ごした……。 あと、作曲を少々。

飲んで

ばたんきゅー。

いつのまにか

寝落ちしてた……。 web拍手ボタン内に、マップエディタのテストバージョンをアップしたよ。 (すぐに消す予定なので、隠匿のため) 興味ある方は、右上の[web拍手ボタン]を押してね。

スクロール処理

LuX

マップエディタ。 暫定的に、画面をスクロールさせることに成功(キーボードのカーソルで)。 画面をぐいぐいと動かしてみた、楽しい〜。 視点の概念を入れるのに苦労した。 空間把握が得意な人は、こんなところで悩まないのかもしれないね……。 オレは、うん…

スポイト

スポイト機能を実装した。 スポイトで、すでに配置したチップの情報を取得可能。 今、開発率30%とくらいかな。 乗り越えないといけない壁が二つ。 ひとつは、マップの大きさの指定、及び、マウススクロール可能に。 マップを任意の大きさに選択したものに対…

マウスカーソルの画像変更

チップ選択可能になった。 分割方法は、LuX側に依存。 マウスカーソルの変更に成功。 リソースにマウスカーソルの画像を積み込んで、利用。 鉛筆とか、消しゴムとかの切り替えが、わかりやすくなるように変える予定。 マウスカーソルは、curという拡張子みた…

ちょっとだけ

ちょっとだけマップエディタを開発した。 鉛筆と、消しゴムの機能が出来た〜。 でも、チップ変更処理がまだ……。 チップ選択ウィンドウを出す予定だけど、読み込み側のチップの大きさを考慮しないといけない。 ツクールは、チップ選択時にどういう処理をして…

一日

24:00 ということで、マップエディタは、まだまだかかりそう。 今日は、こんなところで終了。 23:00 今まで、関数ポインタを使わずに処理していたところを一元化した。 イレギュラーな処理でも対処できるようになった。 えへ。 22:00 C++のclass内にて、関数…