スクロールバー

スクロールバーを左クリックしたのち、
押しっぱなしのまま、ぐいぐいと引っ張ると、
カーソルがスクロールバーの以外の場所にあったとしても、認識されて、伴って動く。
普段何気なく使っていたスクロールバーに、こんな特性があるとは……。


ということで、マップエディタで、再現してみた(前に公開したのではうまくいっていない)。
スクロールバーを自作するのに、意味があるのかどうか微妙なところ……。
とはいえ、勉強になった、えへへ。


マウスのボタンプッシュ時に、オブジェクトのポインタを保持するという方法。
マウスのボタンを離すと、ポインタにヌル値を与える。
特定のオブジェクトの処理は、特定のオブジェクトのポインタが保持されていないと、作動しない。
これで、どこのオブジェクトでも同じ理屈で扱える。
やっぱ、ポインタは便利だね!


あと、帰り道をてくてくと歩いていたら、アイデアが浮かんだので、
それを再現する予定。


歩くのって良いね〜。