2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DAEDALUS開発状況(17%)

拍手どうもありがとう〜。 HPとSPの概念をつけた。 ダメージをくらったら、効果音とともに、画面がちらっと赤くなるようにした。 せっかくなんで、体験版は、3分間のタイムつけたミニゲームにしようかと。 3分で、どれだけの階層を潜ることができるか。 階層…

DAEDALUS開発状況(15%)

現行開発ゲームのタイトルをDAEDALUSにしてみた。 ありきたりの名前で被りそうだけど、まあいいや。 記念に、現時点のスクリーンショットをぱしゃっ。 開発率は微妙だけど、 動作的には、キリが良いので、 もうちょっとまとめたら、体験版として公開しようか…

ゲーム開発状況(12%)

階段を降りる処理を実装。 一応、降りるときに音を鳴らしてみて、それっぽく……。 でも、見た目は地味、うーん。 あと、メッセージログを出すことに成功。 魔法を唱えた、とか、ダメージを与えたとかのときにメッセージが表示されるようになった。 ソースで、…

つれづれ

いつも、拍手どうもありがとう〜。 月曜日に、ある方からメールをいただいた。 とても嬉しい! 名前を挙げてしまうと、その方に迷惑をかけてしまいそうなので、伏せておく。 最近、小説を書いてなくて、すみません。 とにもかくにも、やる気が出た、どうもあ…

旅行

友人と旅行に行ってきた〜。 小田原城と、横浜中華街。 小田原城は、内装が鉄筋……ちょっと残念。 復元のお城というとこういう作りになってしまうのかな……名古屋城とか……。 お城を見るなら、松山城、姫路城、彦根城、犬山城、丸亀城あたりがお勧め〜。 丸亀城…

ペーパードールの優先順位

体<手<脚<靴<腰<鎧<首<髪<髭<兜<盾<武器 前にあれば、先に描画。 後にあれば、手前に見える。 当初、脚と腰が一緒だったが、靴との兼ね合いが悪かったために分離した。 ということで、12パーツ。 キリが良いね、えへ。

Denzi's Paper Doll Selection

id:Denziさんの48x96のペーパードールを楽しむためのツールを公開。 http://sansuido.jes.jp/tool/dpds/dpds090611.zip

ということで

カットオフするよ。 もうちょっとで完成……するかも。 マウス操作にしたよ。 ちなみに、ゲームではない……ツール? せっかくだから、オレは、画像を吐き出すぜ!

ドット絵

ゲームを作っているつもりが、脇道しすぎて、EDGEでドット絵と格闘している罠。 ドット絵自信無いけど、やりたい処理が一応できたよ、わあい。 ゲーム内のデバッグ用で作っていた画面。 もうチョイ整えて、別プログラムとして、カットオフするかもしれない………

パッドの勝ち

拍手どうもありがとう〜。 新しいゲーム。 やはり、ゲームパッド(orキーボード)でいこうと。 パッドというとFCのイメージが強くて、2ボタンしか使ってはいけないイメージにとらわれてしまう。 でもまあ、ちょっとそれではいろいろと難があるので、 何とか…

新しいゲーム

いま、ゲームパッドでつくっているんだが、マウスにしたほうが良いのかなとも思ったり……。 アイテムなどの選択としては(プレイヤー的に)マウスのほうが楽のような気もする。 アクションゲームとしては、パッドのほうがいいよね。 うーん、模索中。