ゲーム開発状況(12%)

階段を降りる処理を実装。
一応、降りるときに音を鳴らしてみて、それっぽく……。
でも、見た目は地味、うーん。


あと、メッセージログを出すことに成功。
魔法を唱えた、とか、ダメージを与えたとかのときにメッセージが表示されるようになった。
ソースで、動作ごとにところどころに埋めているけど、もっとデータが増えると後悔しそう……。
あとあとを見越して、手を打っておくか、後でまとめてやるか……。
何気に、後でまとめてやるというやり方の方がいい気がしないでもない。
テキストで管理するか、Luaスクリプト化するか……かなあ。
とりあえずは、いったん放置。


最大の関門、アイテム処理。
何気に、アイテムを左クリックor右クリックで拾うのかで、悩んでいる。
落ちているアイテムを拾う→バックパックに保持→装備or食べる
ショートカットに登録して使用、等……
一連の流れを作るには、まだまだ時間がかかりそう……。


とりあえずは、アイテム以外のプレイヤー管理を先にしよう。
現在、開発率12%。