2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東方不敗ゲームコンテストに

参加できた。 わーい。 黒あひるさん、どうもありがとうございます。チャット中に寝落ちしちゃった。 ぶらさん、いつもすみません……。次ゲの構想……今度は自分が出す番なので、考えてみた。 横スクロールアクションにしようかな、えへへ。PLANARIANは、LuX本…

すみません

ゲームをのせたメールが届いていなかったみたいで、 黒あひるさんにご迷惑をおかけしました……。すみません……。

ゲーム投稿完了

投稿できた〜、いえいえいえい。記念に、 昨日、EDGEで奮闘してたドット絵のwallをup。グレースケール万歳!結局、先行して描いていた岩のドット絵を使わなかった……。 ま、いっか。えへへ。LuXデビュー作だよ〜。 わーい。 ぶらさんにいろいろと迷惑をかけち…

PLANARIAN

11:45 メニューで、選択カーソル追加、オプションでの選択が出来た。 BGM、SEの処理は未だ……。12:50 BGM、SEの処理が出来た。 TIMEATTACK処理に取り掛かる。14:30 とりあえず、timeattackが出来た。 保存に取り掛かる。15:15 timeattackの保存まで出来た。 s…

GWの

旅行先が決まった。

ばたんきゅー

仕事で、搬入があったので、疲れて、寝てしまった。 体力つけないといけないね……。ゲーム間に合うか! いつも、ギリギリ……。ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13037

家のプリンタのブラックのインクが切れて

ブラックを買ってきたけど、ブラック二本刺すところがあって、 インクが切れたのと違う型番のを買ってきてしまった刺さらないこれは悲しい。

きのうの恥ずかしい記述

グレートスケール! うは、何て恥ずかしい。グレースケールだね、正しくは……。岩のドット絵をもう一つ描いた。ゲームは、メニューに取り掛かっている。 とりあえず、面セレクトが出来た。一通りの流れが出来たけど、出来はどうなんだろう。 LuXを使ったのテ…

岩を描いてみた

下書き 粗塗り じゃぎじゃぎ 完成〜 実際に使ってみると、地面のつもりで着色した茶色が周りと馴染まない……うはあ。 グレートスケール化して、灰色の岩にしてから使おうかな。 えへ。ワンパターンの岩が並んでいるだけじゃつまらないから、 もっと、岩のチッ…

iniファイルは何所に行った……

C++

BOOL WritePrivateProfileString( LPCTSTR lpAppName, // セクション名 LPCTSTR lpKeyName, // キー名 LPCTSTR lpString, // 追加するべき文字列 LPCTSTR lpFileName // .ini ファイル );の、lpFileNameに、きちんとフォルダを指示しておかないと、 iniのフ…

東方不敗ゲームコンテスト延長

正直間に合わないかと。 一連の流れが出来たんだけど、細かな修正が甘くて、これはまずいと思ってた。 そこにきて、延長……助かった〜。

ゲーム開発率

70%ってところかな……。 うーん、間に合うか。 いつもギリギリ。 でも、BGMをぶらさんが作ってくれているので、助かる〜。 らすとすぱーとがんばる〜。残り作成しないといけない個所を列挙。最終ステージの作成。 メニューの整備。 マップチップの補充、及び…

ゲーム、完成できるかどうか微妙なところ

今のところ、開発率50%……完成させて送れることが果たしてできるかどうか……。とはいえ、LuXで、頭を悩ませていた箇所が、解決。 理論的に絶対にあっているはずなのに、どうしても、挙動がおかしかった箇所。 結局のオチは、一字綴りを間違えていただけだった…

寝落ちしてしまった

ものぐささんが寝落ちしたらお風呂入りますね。というぶらさんのチャット。 本当にその通りだから困る……。とりあえず、LuXによるピストンプレイヤー。 オリジナルフォントを是が非でも使いたかったが為に、日本語非対応に……。重要なさげだけど、もうちょいな…

とりあえず、作りたいものが一つ形になった

土日にLuXのページの整備、及び、公開よてーい。

つれづれと

ハイチュウの包み紙で、また鶴を折った。 相変わらず、包み紙が、正方形じゃない……やはり、レアだったのか。 それとも、その時、レアな味のハイチュウを食べたのかな。 なぞ。昨日、ぶらさんに新ゲームの表紙絵を描いてもらった。 いえいー。 締め切りが近い…

LuXの情報サイトの公開と最終調整

http://nagoya.cool.ne.jp/yamahara/lux/ページを作ってみた。 sansuido.jes.jpにwikiか何かで置きたかったけど、つい最近、データをロストとしたので怖くて……。 とりあえず、えっこらと、htmlの手書きで、大まかなリファレンス。 LuX.exe自体の公開は、もう…

ピスコラ関係にまつわるエトセトラ

おあしすさんのサイトが閉鎖!? と、思いきや、どうやら、もさみらの方に移転……なのかもしれない。 以前から不安定のようだったので、気になるところ。たつなみさんがpiscollaに曲を投稿。 二日で26曲……すごい〜。 Pixelさんが気にかけているように、やっぱ…

Luaで定義したグローバル変数を獲得して、元通りにする場合

タイトルのようなことをするとき double luaGetAtai( // 値取得のテスト(誤) lua_State *L ) { lua_getglobal(L, "ATAI"); double atai = lua_tonumber(L, -1); lua_settop(L, -1); return atai; } こうしておけばよいと思っていたが、うまくいかなかった…

エラー処理

http://d.hatena.ne.jp/sansuido/20080410/p2これをうまいこと実現できたので、かなり、記述が簡単になった。 そして、データポインタがいつでも取得可能になったので、Lua側のエラー処理を拾うことが出来るようになった。 いえいえいえい。全然関係ないけど…

お酒を飲んで

ばたんきゅー。

盲点。

C++側にてlua_setglobalで、グローバル変数を指定しておけば、 lua_getglobal を呼び出せば、L_stateの値でグローバル変数を取り出せるということに気が付いた……。 苦労して、毎回の引数に、グローバル変数の値をC++側に渡していたけど、 うーん、もっと、す…

ogg対応に感動。

ピストンコラージュでバージョンアップ、0.900がリリースされた。 ogg形式に対応。 勢いで、以前作ったwav中心の曲をogg化してみると、かなり軽くなった。 これは、すごい〜。 精力的なPixelさんの姿勢に感動。

引き続き変更

内部個所を大幅変更。 無駄な個所を大幅に改めて、以前より軽くなった。 もう一か所無駄があるのが確認できている。 何とかしたい〜。別ループの情報を取得可能にした。 これで、ポーズ画面で、うっすらとしたゲーム画面を出すとかいう処理もできるようにな…

仕様の変更

Lua側で利用出来る関数名を Lux_ で始まるように統一した。大幅な変更だったけど、動きは同じ……せつない。

USBメモリを購入

メモリという名称だけど、ハードディスク。 コンパクトなUSBメモリを購入した。 容量は、2GBでたっぷりだよ、いえい〜。値段は、なんと1080円! かなりお得(な気分)。 これで、32MBのやつとは、お別れ……だぜ。

入力の不具合への対応と、アイコン

LuXのアイコンを作ってみた。 Luaのシンボルマークを踏襲したけど、黒色にしたので、ちょっと爆弾っぽい感じ……。 また、変更するかも。画面切り替え時に、パッドの入力がうまく取得できない不具合を改善。 ついでに、マウスも取得した方が良いかな。 考えて…

はてな市民権を得たよ

わあい〜。

ピストンコラージュの再生とフォント画像の利用

ピストンコラージュの再生機能の追加。 pxtoneフォルダの中に、pxtcopかpxttuneがあれば、 再生対象としてファイル名をキーとして読み込み、Luaのソース側で利用可能になった。 いえいえいえい。逆に、mp3とmidiの再生をサポート外にしてしまった。 ま……いっ…

グラフィック描画の変更

グラフィック描画の仕様を変更。 DXライブラリのint DrawRotaGraph( int x, int y, double ExtRate, double Angle, int GrHandle , int TransFlag , int TurnFlag ) ;これを利用しているのだが、 Angleが右回りだと、ちょっと都合が悪かったので、左回りに変…