反省会と一年

PLANARIAN、点数の上位から数えてみると5位……かな。
プレイしてくださった方どうもありがとー、ぺこり。


で、ひとり反省会。


http://d.hatena.ne.jp/sansuido/20080427


とりあえず、こんなに追い詰められて作っているようじゃ駄目すぎ。
「動作を検証するために、2週間前に作っておいて欲しかった」という、ぶらさんの発言……確かに頷ける。
すみません……。


PLANARIAN開発に一ヶ月っていうことにしたけど、
どう考えても大半がLuXの開発だったような。


とはいえ、プレイしている人にとっては、
ゲームが何で作られているかなんてどうでもいいことだと思う。
「LuX、何それ? 」だと思う。


本当に大切なのは、純粋に、ゲーム自体が面白いかどうか。
面白さを追求するのを怠った……という点で、今回は駄目すぎ。
しかし、良い教訓になった。
そんな機会を与えてくれて、みなさん、どうもありがとう。


そういえば、全然話が変わるけど、
DXライブラリに出会ったのは、ちょうど一年前くらい。
おあしすさんのサイトで、DXライブラリの存在を知ったのが、確か5月だった。


とすれば、ゲーム開発で一年経過。
一年で、完成と呼ぶことの出来るレベルまで仕上げたのは、
XIII、SAMECUBE、PLANARIANの三つ。
一応、あえて違うジャンルに挑戦してみたけど、開発速度が遅い方かな……。


ただ、LuXを生み出したので、今ならさくさくゲームが作れる……気がするー。
次ゲのHEARTBREAKERはもう仕上げの段階に入っているし。
ただ、今回は、テストプレイに時間をかけるかもしれない……。
もしかしたら、テストプレイヤーを募るやも。
あなたが、yamaharaを救う!
なんちゃって。


で、これが終わったら、SAMECUBE2。
ぶらさんに素晴らしい画像の詰め合わせの追加分をいただいたよ。
これはすごい!
生かすように、頑張らねば……。