東方不敗ゲームコンテストの投票内訳とatan2の罠とマップエディタの必要性

何気に、東方不敗ゲームコンテストの投票を見逃してしまいそうだった……。
あわてて投票を済ませてきたので、コメント書けなかった、すみません。


内訳は、
一位 なんみんきのこ
二位 豆腐のおしまい


先行して作っているゲームは、仮題「HEARTBREAKER」。
Teriyaki Boyzの曲と、ある画像の名前と掛けた。
画像をお借りした方にはまだご報告してない。
完成したら、素材として使って良かったか、尋ねてみよう……。


まず、youtubeで流した動画から、色合いなどを変更。


で、左右に移動する床を追加。
ただ、これを作っていたら、atan2 DOMAIN errorがバンバンでた……。
引数1と引数2がともにゼロの場合にこのエラーが出る。


未然に双方の値を比較して、エラーになるような値が渡った場合は、
atan2を通らないようにしておけばよいのだけど、
そもそも、ゼロが入るような値が渡ってしまうのがおかしかった……。


エラーが出たおかげで、衝突処理の不自然さを解消。
移動する床にブロックを積んで……みたいなことが出来るようになった。
良かった、いえいえいえい。


あとは、やられモーションをつけたり、
面を大量に増やしたりするだけ……。
こっちのゲームは数日で完成する予定。


その次のゲームは、SAMECUBE2。
ぶらさんに、マップチップを作ってもらった。
SFの雰囲気がカッコ良いー。
これは、わくわくする〜。


で、必要となったのが、マップエディタ……。
実は、前から作ろうと思っていた。
構想があるので実現したい。
LuX汎用マップエディタとして、完成させたい。


とにかく、ぶらさんのマップチップを生かすには、必要不可欠だね〜。