MONOS開発その1

落ちゲー「MONOS」。
現在、アーケードモードを開発中。
レベルの概念を追加。
ブロックの形状と色を周期的にした……など。


高レベルになると、落下と同時にブロックが地面についている状態に。
でも、遊びがあって、ブロックを上ったりすることができるので、十分対処可能。
無理ゲーにはならない。
ただ、慣れてくると、そんな状態でもさくさくとブロックを消すことができるので、ヘタすると無限ループになりそう……。
レベル200くらいでゴールにした方がいいのかもしれない。


問題は、スコアの計算式。
慣れてくると、連鎖も切れることがなくなるので、続ければ高得点になるような算出にしようかな。
でも、一回連鎖が切れると、集中力が切れてしまうという切ないゲームになる悪寒。
とはいえ、プレイヤーの志向が、生き残る→スコア狙いという段階を踏むという点では、アリかもしれない。
レベル200とすれば、最高連鎖は、2000。
閾値を超えない様な算出をしなければならない……うーん。


あと、別モードを机上にて思案中。
とりあえず、三つ。