つれづれ

拍手のお返事。
>18:26 遅まきながらMONOSプレイしました。いやー面白いっす。坂を作っておいて滑っていくあの感覚が画期的でした。ただ、あまりに滑りが利きすぎている感があり(ありていに言うと、ぬるい)、ENDLESSが文字通りエンドレスで、疲れてきて自殺しちゃいました。ともあれ、非常に楽しませていただきました。ありがとうございました。


どうもどうも。拍手&プレイありがとう!
ENDLESS調整不足だったかも……とはいえ、楽しんでいただけたのは素直にうれしい♪
またのんびりと何か作るので、もしよろしければまたどうぞ!


拍手をもらったので、MONOSについて書いてみる。


何気に、色と、形が周期的にやってきていた。
色は7順、形は11順。
なので、色と形が全く同じものが来るのは、最小公倍数+1で、78番目である。


■以下、命題
色が周期的に来るというのは、突き詰めれば「色自体には、意味がない」ということになる。


■以下、答え
たとえば、色が三色、赤、青、黄があるとする。
この色は、周期的に出現するとすれば、
赤→青→黄→赤→青→黄→……
にしろ、
黄→青→赤→黄→青→赤→……
にしろ、
1番目に来たブロックと4番目に来たブロックは、必ず相殺される。
MONOSの場合は、7色。
ということは、1番目に来たブロックは、8番目に来たブロックと必ず相殺される。
ので、突き詰めれば、色は、割り当てられた回数番目の代替であり、それ自身に意味をなさないのである。
終わり。


周期的にやってくるので、ENDLESSモードが本当にエンドレスになってしまったかも……。
というオチ。><
もうちょっと、練った方がよかったね……反省。


明日は、一日中ゲームを作る予定だよ〜。
二つのゲームの骨格を作ったので、どちらかに手を付けるよ!