マップの作成とステージの考察

一応、暫定的なマップを作った。
結局、文字列の解析がどうしてもうまくいかなかったので、テーブルで保持することにした。
string.subだけでなく、os.timeの取得とかも、うまくいっていないのかも。
何だろう……以前、原因不明。

もっと、マップを広めに取って、視点の移動とかの処理を加えたいけど、
とりあえずは、単純なもので形にしたいので、マップ移動を固定する為にぐるりと壁を張った。
壁の情報は、全部、Luaで保持しているので、すぐに変更が可能、いえい。


ドット絵の壁を一枚しか用意していなかったので何だか寂しいな。
しかも、緑色ってなんだか色合いが微妙かも……鮮やか過ぎるのかな。
でも、おあしすさんのサイトに、色合いを落とすのは、、みたいな記事があった。
ひょっとして、これが、色を落として、逃げ出したい気持ちなのかな……どきどき。
まあ、オレのドット絵は、そんなレベルに達してないんだけどね……ぐすん。


予定としては、壊れる壁を用意して、さくさくと壊しつつ、敵を倒すというゲームにするつもり。
さしあたって必要なのは、動き回る敵キャラといったところかな。
海の生物……うーん、何にしよう。


あと、ステージの作成。
ここは、Luaスクリプトとしての本領発揮……といったところか。
ただ、Lua本体でデータを保持しておくのが辛いので、C++側に予定を吸わせておいて、
吐き出し時に、Lua側を煽るという形式にしたほうがよい気のする。


マップ初期化時に、すべての敵を配置をマップに配備しておくっていうのも手だけど、
何も、イベント起こらないと、つまらないからね……。
いろいろと考えてみたい。