敵キャラ、イカの作成

いかにゃいかん。
っていうのは、方言のギャグだね……えへ。


ということで、敵のイカを作ってみた。

泳ぎながら、プレイヤーの魚を追尾する。
停滞→追尾移動→停滞→追尾移動……
を繰り返す。
集団で行動させれば、そこそこの脅威になるのかもしれない。


何気に、プログラミングで動きを作った後、ドット絵を描いてみた。
初めは、矢印のみだった……切ない。


プログラミング的に、少し変更した箇所は「敵キャラが重ならないようにする」というところ。
この処理は、ちょっと工夫したら、出来た。
ただ、ブロックの合間で、イカ同士が邪魔し合って、進めなくなってしまうという状態に……。
まあ、プレイヤーがそういうところに敵を誘導して、
まとめて倒すっていう戦法が可能という点では、アリかもしれない。


イカに墨を播かせた方が良いかな……そうしたら、かなりの脅威になるかもしれない。
プレイヤーの弾で相殺可能にしておくっていうのも面白いかも。


あと、壁をちょっと荒いブロックで描いてみた。
細かいのと共存させると、浮いてしまう……気がする。
チップの配置っていうのも難しいね。
他には、土っぽいのと、岩っぽいのが欲しいところ。