続・エディタ

とりあえず、チップを配置するまでは成功。
まだまだ試作段階……。
プログラムが安定するまでは機能重視で作っているので、
一部ドット絵が手抜き……げほげほ。

保存機能がまだない。
新しいレイヤーを追加できないとか他にも課題がいっぱい……。


アクションゲームツールというのが出たみたいだね。
体験版があるんだ、おお、参考になるかもー。
このツールだけで、ゲームが作れちゃうんだ、すごい〜。


自分のエディタは、あくまでプログラム補助しか考えていない……。
あんまりつけると、細かな処理が逆にできなくなりそう……。
と、言いつつ、いろいろな機能をエディタに組み込む余力がないのであった、えっへん。
画面をごちゃごちゃにせずに、プログラミングとの連動を考えて、
いろいろな仕掛けを考えつつ極力シンプルにとどめたいな。


すべて自作なので、いろいろなものを参考にして、
いろいろな機能を付けてみた、たのしいー。


ウィンド分割による画面構成は、各種ペイントソフトを参考。
ウィンドウの格納機能は、ピストンコラージュを参考。
マウスによるミニマップからの実画面の推移は、Age of Empires IIを参考。
レイヤー分けは、Excelのシートを参考。


保存機能が未実装なので、
まだまだ、エディタに時間がかかりそう……。